2000.6.25(日)  KAZEグッドライダースクール in 新潟文化自動車学校

今年最初の新潟で行われるKAZEグッドライダースクールです。このスクールは教習所とは違い、たくさん走りながら、自分のライディングの欠点をみつけて、それを直して1ランク上の走りをしよう!というスクールです。後で詳しく内容を説明しますが、確実に帰るまでには「上達したな〜」と実感できるスクールです。今回は半数くらいが女性ライダーでした。これは朝一でのミーティングの風景です。やさしく楽しい講師の方々のあいさつからはじまりました。

 

どちらかというと、スポーツに近いスクールですので、やはり準備体操は必要です。(というより、バイクに乗る前に準備体操は必ずやったほうが良いですが・・)こんな感じでみんなで声を合わせて、体操をしてから始まります。

さて、完熟走行がある程度出来てくると、講師の方々がいろんな角度から、時には実際にバイクにまたがりながら、時には写真のようにボードを使ってレクチャーしてくれます。このアドバイスが後から効いてきます。みんなしっかり聞かれてました。この他にも、気軽に質問すれば答えてくれますし、走行している最中にも止まってアドバイスしてくれます。

 

さて、いよいよ午前の部の開始です。自動車学校のコースに更にパイロンを立て、決まったコースを走ります。午前中は完熟走行で、自分のペースで走り、コースを覚えます。こんな感じで走ります。

昼からの走行です。見ていただいた通り、いろんなバイクで参加されています。このショットはAクラスのちょっと早い方々の走行風景です。昼からは気温も上がり暑くなりました。午前中と比べると、みなさんかなり運転技術が上がってきたのがわかります。毎年来られている方々は、やはり格段に上手くなっていました。練習風景はさながら白バイの練習風景に近いものがあります。でも誰でも練習すれば必ず上手になります。どんなベテランの方でも必ず最初は初心者だったのですから・・

 

さてさて、スクールはこんな雰囲気でやっています。講師の方々がメガホンで誘導してくれたりします。終盤では、”はしった〜〜”って感じの心地よさが広がってきます。やはり少し走りのレベルが上がったからからでしょうか・・!バイクの扱い方、なぜ曲がらない?止まらない?怖い?・・が少しずつ分かってきて帰りの道は、来た時とは違う道に見えちゃいます。バイクは素直な乗り物ですから、コツが分かると、がらっとやさしい性格に大変身です。

スクールが終了すると、大抽選会が待っています。結構よさそうな景品がならんでいました。当たってよかったよかった(^^)

 

今日、集合した参加者、スタッフのみなさんでの集合写真です。

今回ブライトンから参加されたみなさんです。どうですか?・・今回もかなりレベルアップしましたか?

 
さてさて、この他にも同じ文化自動車学校で練習会を開催しています。日程は、イベント情報をご参照ください。また、興味のある方、ライディングについての質問もお気軽に掲示板、メールでお寄せください。次回のKAZEのスクールは10月の予定です。PS 女性ライダーの方、初心者の方お待ちしてます(^^)