2000.9.23(土)〜24(日)  富士ブルースカイヘブン ◆富士スピードウェイ

今年も行われました、恒例の”富士ブルースカイヘブン”です。今年は、例年になく気合の入った”ブルスカ”でした。総入場数は、約9,000人と言うことで、年々華やかになっていっているようです。今年は車種にこだわらず、いろんな車種の方、或いは、親子やカップルでの参加も多いようでした。さて、ブライトンからは、総勢50名強のメンバーで、富士をめざしました。”なんと”集合は朝の5時前。栄PAでした。お天気が心配でしたが、元気に出発しました。

 

朝の北陸自動車道の走行風景です。今回は、オートバイのほか、サポートカーとして、トラックと、マイクロバスが同行しました。この写真は一番後方のマイクロバスから撮影したものです。何十台も連なって走るハーレーの姿、真っ直ぐ伸びる高速道路に遠くまで、見えなくなるほどの列できれいな”ちどり走行”で走る姿は圧巻でした。

 
 
 
きっとHPが重くなっていると思いますが、走行写真を連ねてみました。雰囲気が伝わるかどうか分りませんが、こんな感じで走行してました。きっと走っているみなさんも、楽しかったのではないかと思います。さて、右の写真は、最初の休憩地点、妙高SAでのショットです。この段階では、雨は降っていなかったのですが、天気予報によるとこの先、雨・・との情報でしたのでみんなで雨具に着替えました。・・・また今年も雨か・・・。というか、今年の行事はほとんど雨が多かったので、「またか・・・」という感じでした。それでも、元気に出発しました。
 

やっぱり、雨でした・・・・。長野県境で雨が降り始め、富士に向かっては、更に雨は強くなりました。しかし、到着すればそこは”パラダイス!?”。今回、初お目見えの”ブライトンテント”が、みなさんをおで迎えしてくれたのでした。今年は、Buellのスタントや、メキシコの現役警察官によるハーレーの曲乗り等の催しモノがあったのですが、この日はすべてキャンセルでした。そんな中、参加者の数名の方が、サーキットランを楽しまれました。(晴れてたら、かなり楽しかっただろうに・・残念・・)しかし、テントでは、バーベQ大会が始まっていたのでした。

 

雨の中でしたが、こちらも恒例の大花火大会です。なんか、とても綺麗だったので、ここに載せてしまいました。行けなかった人も、雰囲気だけは味わっていただけますでしょうか・・・?こんな感じで夜はふけていきました。しかし、雨は一向に回復せず、テント組の方々は、おおいにアウトドアを満喫?されたのではないでしょうか・・?実は、今回一緒に同行した、マイクロバスが緊急避難所として活躍?しました。来年も出動する予定です。

さて、こちらは、宿組みの朝の出発前の風景です。今年は以外にも?よい宿舎がゲットできました。来年もこちらを利用させていただきたいと思っています。余談ですが、来年の告知です。また来年もこの”ブルスカ”は開催されます。来年は、ご家族連れの方や、ハーレーに乗っていなくても、今年以上に大勢で参加したいと思います。ホテルの予約等ありますので、もし来年も行くぞ!、または来年は参加するぞ!・・という方々がいらっしゃいましたら、日程の問題もあると思いますが、早めに計画したいと思いますので、ご協力お願いいたします。1万人の参加となると、ホントに泊まるところ大変なんです・・・

 

こちらは、朝の出発前のワンショットです。朝方、雷雨がひどかったものの、出発の時間が近くなるにつれ、天気が回復してきました。イベント広場では、いろんなイベントが開催されはじめました。しかし帰る時間が迫っています。・・残念・・今年もまた雨にやられてしまいました・・・。でも帰りは晴れているだろう!と元気に出発しました・・が・・・。きっと来年は晴れるでしょう!

帰りは、フリー走行で帰りました。キャンプ組のみなさんの、走行写真です。おーー!バイカーって感じでかっこいいですよね。こんな感じで、帰路につきました。

 

帰りの、双葉SAでのショットです。天気も回復し、絶好のツーリング日和となりました。少し暑いくらいの天候です。ここで昼食をとり、少し休憩しました。ここで食べた、ソフトクリームが妙に美味でした・・。これだけの台数が集まるとこれも圧巻!。ここのSAではないのですが、ハーレーは観光バスの方々には好評のようで、必ず写真を撮られたり、質問が来たりと、まわりを取り囲まれることも結構あります。なんか芸能人でもないのに、変な気分になることがあります。しかし、注意して欲しいのは、他人のバイクに勝手に跨らないで欲しいですよね・・みんな大切にしてるバイクですから・・・せめて「またがってもいいですか?」くらいは聞きましょう。結構いやな思いをしてるライダーが多いことも事実ですから・・・

やっぱり恒例の雨が降ってきました。しかし、流石にみなさん雨に慣れているのか、降ってくる臭いをかぎつけて、すぐに雨具に着替えました。”備えあれば憂いなし”です。この後、長野県境はどしゃ降りの大雨でしたが、ここでもなぜか、走行ペースが上がってゆきました。安全に走りましょう・・・・。

 

最終集合地点の栄パーキングです。途中晴れたものの、やはり最後まで雨にたたられてしまいました。みなさん、お疲れ様でした。”また来年もツーリングに行きましょう”という合言葉で三々五々、解散となりました。毎年恒例の”富士ブルースカイヘブン”また、来年も開催される予定です。また、みなさんで出かけましょう! ありがとうございました。