2001.1.28(土)  HOG新潟 第1回 H-Dメンテナンスセミナー in Brighton service

毎年恒例になりつつある”H−Dメンテナンスセミナー”ですが、今年初のセミナーが行われました。開校式?のワンショットですが、特に難しいことをする訳ではありません。日頃の運行前点検や、オイル交換等のメンテナンスをわかり易くご説明するセミナーです。

 

座学のワンショットです。
ブライトンのサービスで、必要なデータや、”How to”ものをご用意しました。マニュアルのようなものです。それに沿って進めてゆきます。コーヒーでも飲みながらリラックスして進めてゆきます。が、講義が始まるとみなさん真剣に聞き入っていただいてました。

Evoのエンジンを使ったオイル交換の場面です。見ているのと「実際やってみるとかなり違いがあるな」とのご意見もありました。実際に自分でやってみて、理解すると、またH−Dの世界も広がります。

 

マニュアルにある講義の内容から、少し離れていろいろな質問が寄せられました。日頃疑問に思っていたことや、なかなか聞けなかった事の質問が時間を過ぎても熱く語られていました。今回は1開催につき2グル−プで進められ、2周に渡り行われました。また、EvoとTwinCAMのエンジンに分けても行われました。メンテナンスの基礎知識が身につくとバイクに乗るのがまた、楽しくなります。興味のある方は来年ぜひご参加ください。