2005.7.2(土)  Rスペック 練習会

 
 
柿崎のRスペックでブライトン初の練習会を行いました。当日は朝から雨が降っていたのですが、走行する時には止んでいました。走行の前に今日の課題と注意事項を説明しました。今回は最低限のフラッグの説明をしました。
課題ですが雨の日の練習ということでバイクをなるべくバンクさせないで、体だけを内側に入れるリーンインとバイクなりに自然にハンドルを切らせるセルフステアの練習をしました。課題説明の後二人一組になってセルフステアの練習をしました。
 
 
3グループに分けて30分交代で走行しました。各グループ初めの5周は完熟走行で走行ラインの確認とウォームアップをしました。その後各自のペースで走行です。
段々と路面も乾いてきましたねー。少しづつコースにも慣れてペースが上がってきました。中にはコースアウトする人も。こうなる時は大体呼吸をしていないはずです。呼吸をしなくなるとそれだけで体にとっては異常事態です。筋肉は硬直してバイク本来のハンドリングを人間が止めてしまいます。そんな時は!走行中に歌を歌いましょう。
そこでとっておきリラックス法!今回は完熟走行の時から「森のクマさん」を歌いました。皆さんの歌い易い歌は何でしょうかね?

走行後に小田島講師から立ちゴケの原理と対処法を伝授!皆さん良く分かりましたか?

 

そしてランチの重役弁当です。お手頃だけどかなり美味しいです。お奨めです。

 

おまけの写真です。この様にタンデムで走行して走行ラインや目線の説明をしました。実際にタンデムされた方は自分とのギャップにかなり驚いておられました。世界が変わったと言う人もいれば、自分には無理と言う人も。一度体験してみるのも良いのではないでしょうか。
但し、講師の体力にも限界がありますのでご希望の方はお早めに (^_^)

 
今回サーキットを使っての練習走行でしたが、コースと言うこともあり同じ所を周回しますので、 自分の走り方の良し悪しが分かりやすく改善する課題も見つかりますね。1つづつ目的を持って練習するにはもってこいですね。
次回企画時もたくさんの方のご参加お待ちしております。