2009.5.3(日)  BECツーリング

5月3日(日)にBECツーリングで長野県の善光寺へ行ってきました。

6:45分、道の駅ふるさと村に集合。
三条と見附で途中合流、総勢23台でした。

小千谷のセブンイレブンで休憩です。ここから一気に県境の「道の駅さかえ」まで走ります。

ここまで渋滞も無く、スムーズに走行できました。

「道の駅さかえ」からの眺めは、眼下に川が流れていましてとても綺麗でした。

お約束のM田君、K川さんの「イタダキマス写真」です。

飯山から裏道を使いましたので、渋滞にも遭いませんでした。 街中は一度通っただけでは分かりづらいルートでしたが、 皆さんはぐれずに、13:00に目的地の善光寺に着きました。

ご開帳期間中は自転車、オートバイ専用の無料駐車場が準備されています。
気さくな警備員の方もいて安心して参拝できます。

今年は7年に一度のご開帳があり、大変賑わっていました。ご覧下さい、この人、人、人。何処を見てもひとの頭しか見えん! そして、待ちに待ったご開帳参拝です・・・が ・ ・・はい、大混雑で2時間待ちの為、残念ながら諦めました。仕方が無いので、「ご開帳参拝・・・の雰囲気を味わおう!」へ変更しました。 門前通りでおやきを食べたり、仁王様に戦いを挑んだり?してました。

駐車場に戻って集合写真。
皆さんからカメラを預って撮影しました。
なにやら珍しかった様で、通行しているバスの人達が見ていたようです。

15:00善光寺を出発。
ここからが色々ありまして・・・  まず、後続の方がはぐれてしまいました。きちんとルートの説明をしていなかったせいです。すみませんでした。ガソリン給油して、またまたマイナーな峠道へ。もう少しで休憩ポイントの「信濃町物産館」に着く・・・って所で渋滞! 国道に出るのにかなりの時間を費やしました。

信濃町からは高速道路で帰ります。
高速乗ってしばらく走りますと、高速道路の表示板「渋滞11q」。マジっすか!!
予定の休憩ポイントをすっ飛ばして、19:00に「栄PA」到着。

皆さんお疲れ様でした。
遅い時間の解散になってしまい申し訳ありませんでした。
事故、違反も無く楽しいツーリングになりました。
またのご参加お待ちしてます。
有難うございました。